幸運な病のレシピ( 318 )朝:カレー、父との朝食、後片付け

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/18の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率
39 2018 2 18 86.95 -0.40 -6.45 26.1%


今朝は昨日に比べて400g落ちて86kg台である(笑)。20%引きの牛肉を買ってきたのでカレーを作った。
途中で父が来たので朝食を作って一緒に食べた。

一緒に食べるというのは大事なことである。
マイクロバイオーム的に考えると、食事を共にするのは、「生命の交流」を意味する。そして互いのコロニーにとって大きな影響がある。








今日は挽肉ではなくゴロゴロの牛肉だった。
確かにこちらの方がお腹いっぱいになる。
タマネギは娘のリクエストで大きめに切った。



煮込み料理を作る時は煮込んでいる間に後片付けを行う。
今日は丁度のタイミングで父が朝食に来たので目玉焼きと昨日のメンチカツにおでんで朝ごはんを作った。







昼はカレーである。
家族はみな自分の好みの量のライスで「カレーライス」にする。
僕はストレート(ライス抜き)である。通だねえ(笑)。





2時位に父が来たので一緒に食べた。
豆と牛スジの煮付けにカレーを掛けた。これは新しい。次は豆いりカレーを作ろう。
なんとか抵抗なく内蔵を食べるレシピがいいなあ。もつカレーは何度かしたが、直子さんのNGが出る。豆と煮込むといいかもしれない。おかわしりしてカレーは完食である。


2時間後血糖値は120mg/dlである。ありがたいことだ。





子どもたちがゲームをしているのを見ながら昼食を食べる父。
のどかな昼下がりである。










家族で10分位のところにある湖に行って北からのお客様にあってきた
楽しいひとときだった。





寝ている間に体重は減っていく
寝る前に体重を測り、4−6時間後に起きた時に測る。その後も排泄をするために起きたタイミングで前後に測る。喉の乾きはない。この小便は脂肪が代謝されたものである。毎日寝ている間に300-500g以上は落ちていく。ブドウ糖を作る糖新生の作用である。炭水化物を摂らなければ。落ち続けるのである。


- - 2018体重推移明細はこちら - -



1011489




「汚い」ヒトとは一緒に食事をしたくないと言うのはアタリマエのことなのである。
逆に言うと、「汚いと感じるか」というのは『近さ』のテストになる。
つまり『箸をつけた残り物を食えるかテスト』と言うものが考えられる。
昔は子供の箸をつけた残りを食べることが出来たが、今は躊躇する。

妻が食べている途中で残した汁を食べるのは抵抗はない。
洗うのが面倒だから、妻が食べ終わった「箸と器」を使うことがある。

父の残したものを食べることにはあまり抵抗はない。
30年後の自分と向き合うことは意味がある。


「歯ブラシを共有できるかテスト」なども考えられる(笑)。




流石に、「臓器を提供できるかテスト」となると少しこまるなあ。
衛生観念というよりも、忠誠度(「大事に思ってますよテスト」)の意味合いが感じられる。

確かDrハウスの中にそういうエピソードがあった。まあ、シニカルなお話なので思った通り憂鬱な結論になるのだが.......。

ジョブスの肝臓移植の件なんかも(真相などはともかく)接した人々の反応を見ると面白い。

僕は妻だろうと、子供だろうと臓器はもらうつもりはない(まあ、向こうもくれまいが)。
死んだ後でお役に立つならば、僕のものはいくらでも差し上げたい(まあ、膵臓はやめておいたほうがいいと思うが)。


1011653