幸運な病のレシピ( 309 )朝:冷凍サバのトマトスープ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/12の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率 コメント
33 2018 2 12 87.9 -0.6 -4.9 25.7% ソコソコな落ち幅
3時間寝て0.55は大きい

冷凍鯖を買ってきたのだが、焼かないとどんなものかと思いトマトスープにした。
もう少し研究が必要であろう。

魚は生臭いからスープには難しい。まあ、僕は好きなのだが。




サバを解凍しておいて、切ってニンニクとグリーンピースと牛肉で炒める。
平行して、玉ねぎをソフリットにしてトマト缶を入れてコンソメで味を調える。






皆合わせて、最後に生姜を半分すって入れて出来上がり。





今日は雪で寒いが、家族みんなが久しぶりにと過ごしている。
こういう日も良いものだ。

昼は昨日買ってきた天ぷらをウドンに入れて食べる予定。
僕は、ウドン抜きである(笑)。


寝ている間に体重は減っていく
寝る前に体重を測り、4−6時間後に起きた時に測る。その後も排泄をするために起きたタイミングで前後に測る。喉の乾きはない。この小便は脂肪が代謝されたものである。毎日寝ている間に300-500g以上は落ちていく。ブドウ糖を作る糖新生の作用である。炭水化物を摂らなければ。落ち続けるのである。

体重が落ちるが夜だけでないようなきがするのだが、その手の研究ってあるのかなあ。
色々と探すのだが見たことがない。

体重が落ちるのが問題ではなく、体内での代謝がいかにダイナミックに行われているかを理解したいからである。







- - 2018体重推移明細はこちら - -


1008572



また雪が降り始めた。
マユは大喜びである。



雪まみれなので大騒ぎである。
少し玄関においておいてから、流しで雪を溶かす。

僕は雪除を持始めた。