幸運な病のレシピ( 303 )夜:父の誕生日(89歳)、娘帰省、お寿司、汁、イカ焼き、イワシの丸干、春雨サラダ、ケーキ、ビール、ワイン、ウイスキー、グラッパ

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 只今禁酒中



【 2018/2/8の食事 】 体重の推移はこちら

No 体重 前日比 累計 体脂肪率 コメント
29 2018 2 8 87.2 +0.35 -5.55 % 昨夜娘帰省、今日はビール飲む日
うんこ出た

2月9日は父の誕生日である。
しばらく前から、食事をしていると誕生日の事を話す。
自分の誕生日がまじかだという事を話すのである。

昨年は全く話にも登らなかった。
三回忌も過ぎ、母の不在から回復してきた。
こうして人は回復していく。


食事をしながら、家族で話をした。
久しぶりの事である。
食事の「意味」に想いを寄せた。


1月10日から酒を止めていたが、今日は飲むことにしていた。
妻がケーキとお寿司を買ってきた。
楽しかった。







元気にお酒飲んで楽しそうだった。僕もこうなりたいものである。






昨日、娘が帰ってきた。
白新線が雪で不通だったので新潟まで迎えに行った。
大学のゼミでの話、毎日の生活、色々と聞いた。

僕が今学んでいること、次に書きたい本のこと、色々と話して聞いてもらった。

将棋をして勝った(笑)。


午前、お客さんとあって、色々なことを決めてきた。
6月までの日程が詰まった。

土曜日に別なお客さんと決め打ちをして、今月中に1つ終わる。

今年の国体は福井である。
大雪で大変なようだ。



朝は汁を食べて、昼はそばを茹でて娘た食べた。
僕はほぼ天ぷらだけ。
夜は寿司を4カンと蕎麦を半人前(昼の残り)を食べた。
柿の種も食べた。
やっぱ、酒を飲むと羽目をはずしてしまう。

ケーキはフルーツを2切れ食べた。





人生は回っていく。







寝ている間に体重は減っていく
寝る前に体重を測り、4−6時間後に起きた時に測る。その後も排泄をするために起きたタイミングで前後に測る。喉の乾きはない。この小便は脂肪が代謝されたものである。毎日寝ている間に300-500g以上は落ちていく。ブドウ糖を作る糖新生の作用である。炭水化物を摂らなければ。落ち続けるのである。

- - 2018体重推移明細はこちら - -



1006720




僕にはまだ、母の不在が辛い。
カエルとネズミを殺す夢を見る。