人生痩せたり太ったり 我が禁酒の記(-4-) 検査値は食事で現実と向き合っている影

過去の「わが禁酒の記」はこちらから。2016年の80kgの僕はこちらから
『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら
シーズン2はこちら


体重の推移

No 体重 前日比 累計 体脂肪率
1 2018 1 11 93.40 +0.00 +0.00 25.9%  
2 2018 1 12 92.65 -0.75 -0.75 25.7%  
3 2018 1 13 91.75 -0.90 -1.65 26.6%  
4 2018 1 14 89.20 -2.55 -4.20 26.2%  
5 2018 1 15 90.10 +0.90 -3.30    
6 2018 1 16 89.55 -0.55 -3.85 26.0%  
7 2018 1 17 90.45 +0.90 -2.95 25.3%  
8 2018 1 18 89.15 -1.30 -4.25 26.5%  
9 2018 1 19 88.60 -0.55 -4.80 26.4%  
10 2018 1 20 88.25 -0.35 -5.15 25.5%  
11 2018 1 21 88.35 +0.10 -5.05 26.0%  
12 2018 1 22 89.15 +0.80 -4.25 25.6%  
13 2018 1 23 88.80 -0.35 -4.60 26.1%  
14 2018 1 24 88.85 +0.05 -4.55    
15 2018 1 25 88.15 -0.70 -5.25 25.9%  
16 2018 1 26 88.55 +0.40 -4.85 26.0%  
17 2018 1 27 87.55 -1.00 -5.85 25.8%  
18 2018 1 28 88.50 +0.95 -4.90 26.0%  
19 2018 1 29 88.60 +0.10 -4.80 24.8%  
20 2018 1 30 88.25 -0.35 -5.15 24.7%  
21 2018 1 31 87.65 -0.60 -5.75    
22 2018 2 1 86.70 -0.95 -6.70 24.1%  
23 2018 2 2 87.85 +1.15 -5.55 25.9%  
24 2018 2 3 87.40 -0.45 -6.00 26.0%  
25 2018 2 4 86.95 -0.45 -6.45 24.9%  
26 2018 2 5 87.50 +0.55 -5.90 25.7%  
27 2018 2 6 86.75 -0.75 -6.65 26.3%  
28 2018 2 7 86.85 +0.10 -6.55    
29 2018 2 8 87.20 +0.35 -6.20  
30 2018 2 9 89.15 +1.95 -4.25 24.3%  
31 2018 2 10 88.55 -0.60 -4.85    
32 2018 2 11 88.50 -0.05 -4.90 244.0%  
33 2018 2 12 87.90 -0.60 -5.50 25.7%  
34 2018 2 13 87.70 -0.20 -5.70 25.2%  
35 2018 2 14 87.40 -0.30 -6.00 25.7%  
36 2018 2 15 87.50 +0.10 -5.90 257.0%  
37 2018 2 16 87.80 +0.30 -5.60 25.2%  
38 2018 2 17 87.35 -0.45 -6.05 26.1%  
39 2018 2 18 86.95 -0.40 -6.45 26.1%  
40 2018 2 19 87.20 +0.25 -6.20 24.6%  
41 2018 2 20 87.05 -0.15 -6.35 24.9%  
42 2018 2 21 86.75 -0.30 -6.65 24.6%  
43 2018 2 22 86.55 -0.20 -6.85 24.8%  
44 2018 2 23 86.65 +0.10 -6.75 24.0%  
45 2018 2 24 86.30 -0.35 -7.10 24.5%  
46 2018 2 25 86.50 +0.20 -6.90 24.0%  
47 2018 2 26 86.70 +0.20 -6.70 25.7%  
48 2018 2 27 86.40 -0.30 -7.00 24.1%  
49 2018 2 28 86.15 -0.25 -7.25 25.7%  
50 2018 3 1 85.75 -0.40 -7.65 24.2%
51 2018 3 2 87.40 +1.65 -6.00 24.7%  
52 2018 3 3 87.25 -0.15 -6.15 24.0%  
53 2018 3 4 85.85 -1.40 -7.55 24.6%  
54 2018 3 5 86.50 +0.65 -6.90 25.0%  
55 2018 3 6 86.10 -0.40 -7.30 25.7%
56 2018 3 7 88.05 +1.95 -5.35 25.0%
57 2018 3 8 88.70 +0.65 -4.70 24.3%
58 2018 3 9 89.80 +1.10 -3.60 24.6%
59 2018 3 10 89.10 -0.70 -4.30 221.0%
60 2018 3 11 88.80 -0.30 -4.60 23.4%  
61 2018 3 12 87.55 -1.25 -5.85 24.5%  

この後で酒が止まらなくなる。
仕事のトラブル、悪夢の再開、視力の低下、まさに現実が厳しくなってきたのだ。
死をかけて始めたはずなのに、どうなっているのだろうか!



















1/10明け方のビデオ見て、やっぱ太っているなあと思った。これでは、説得力の有る本が書けない(笑)。

少し憂鬱になったのだが、体重は食事の表れである。今年に入ってから酒が止まらないのである。

僕は依存症である。アルコール中毒である。

これだけ何度もやめようと思ってもやめられないのがその証拠である。

そこでこれから「1ヶ月」命をかけて酒を飲まないことにしようと思う。
そして体重の変化を見ていこう。
いかにアルコールが代謝の中において強力なプレーヤーであるかが分かる。
1/13でほぼ90kgなので、20日後には80kgぐらいにはなっている予定である(笑)。


アルコールを飲む以外の食事はほぼ変化なし(のつもりだったが毎日プールに行くことにした)。
運動はせきるだけ積極的に行う。血糖値の下げ幅に大きな影響がある。






朝、トイレに行った後、食事前(朝食作り時)の測定値







重要なことは、『我慢しない事』『嗜好品は程々にする事』そのためにどんな食事の組み立て、仕掛けが有効か見ていきたい。





今までも、何度も禁酒を試みたが、せいぜいで半月である。
2016年母が亡くなったあとで随分痩せた。
その後でまた戻り、体重の変化を記録することにして、色々と発見した。
次の本の主題は決まったのだが、こう太っていては説得力がない。実際に太っているのは事実である。しかし、その事実は現実との関数である。
ということで、仕事として痩せてみることならできそうな気がした。
これって、モチベーションを見つけるための何かなのかなあ(笑)。






現在僕が体系化しようとしている「代謝の栄養学」である。

体内に摂取したものは様々な経路を辿り全く異なったものに変化していく。
変化していく過程がまた別な変化を生み、環境は代わり、変化の主体自身も変わっていく。

まさに一人一人は違い、誰かに有効な「生活のルール」が他の人に合うということはありえない。自分で見つける他ないのである。

かつて、何世代にもわたり試行錯誤を繰り返して家庭が記憶してきた「生活のルール」を私たちは失った。

そして権威(医師・栄養士)に頼る。権威は万人に効く薬(政治的に正しい処方箋)に従って「生活のルール」を提供する。

しかし、生活習慣病への恐怖はとどまることを知らない。


ここで言う生活のルールとは「宗教、言い伝え、社会的規範、民間伝承」である。
コミュニティが大きくなるに従って、法律が置き換わるがその本質は「法」ではない。










分子生物学の世界は深い。
そして面白い。


炭水化物の摂取量が最低の僕は脂質とタンパク質からブドウ糖を作る(糖新生と言われる)。
毎日寝ている間に、300-500gは体重が減る。
何度かの実験でこれはわかった。



私達の身体の代謝というのは、単純に運動に対して脂肪が燃焼するわけではないのだ。














しかしながら、(僕の代謝傾向では)酒を飲むと血糖値を上げないで脂肪に変わる。詳しい研究結果はこちらから。

結局飲み方にもよるが差し引き100g-500gは増える。
アルコールは大変なエネルギーの元だし、ツマミも食ってしまう。




依存症は、心の自然な反応である。



問題はいかに「依存症から自由になるか」ということだ。
そして、それは「現実に向き合い折れない心を持つか?」という問いかけのトートロジーである。



辛くて仕方がない現実に向き合う時、思わず手が伸びる。
自分自身にしかわからない価値をもったものがある。

それは、「酒」だったり、「タバコ」だったり、「覚せい剤」だったりする。
無論「炭水化物」のような公認された食べ物も有るし、社会的に比例されている食べ物も有る。
マイクロバイオームのやり取りということを勘案すると「不倫や夫婦」の間のセックスから始まり、ペットを愛でたり乳児への授乳、親孝行、家族愛、様々なイジメ、あらゆる人間関係も嗜好品にはいる。
当然、LGBTQなどもそれにはいる。

依存症というのは、他人から見て、『何故そんなに固執するのかわからない』『理解不能』『意味不明』な行為の根源である。


その人にしか存在しない「価値」を守ろうとするのは「精神異常」であると断じて治療するか拘束するかと言うのが「今」である。

『空気読んで流されりゃいいじゃん』と




まだまだ、依存症との付き合いは続く。
なにせ、僕自身が望んでいることなのである。




987840





依存症からの脱却のためには、まず認めること、自分が無力であることを知ること。
とてもいいことを学んだ。
TVシリーズの「エレメンタリー」はおすすめである。


人の「嗜好と健康への不安」を燃料に肥え太る現代の「自由主義市場経済」をもっと見つめていかねばならない。



この本と出会って、依存症と向き合うことが出来た。
たいへん示唆に富む本である。

現実に向き合う時に、私たちは何とか戦おうとする。

父の土地を売り払って自分のものにしたいという「カエルやネズミ」とのトラブルは終わった(もう今後は無視することにした)のだが、まだ悪夢は見る。
年末からの仕事が忙しすぎた(睡眠時間も短かった)。
人生に対しての不安も多い。


権威に従属する生き方に背を向けることの厳しさが、依存症を生んでいるのかもしれない。そんなことを感じている。




AAの会(アルコーリックアノニマス)に関しての書籍も買った。彼らの原理は示唆に富む。
「12のステップと12の伝統」




988670




#6 1/16 の体重変動に関して。
炭水化物がない食事をすると、一時的に体重は上がる。
そして5-6時間でトイレに二回程度行って、食べた重量分が大と小で戻る。
体脂肪率が落ちているので、筋肉の補強に使われたのだろうか。
差し引き体重はほぼ減らない。
これが数日続いてまた落ち始める。体感的には脂肪が落ちている感じはする。
恥骨の上のあたりの脂肪を掴んでみると薄くなってきているのが分かる。





1012637
手で前日比、コメントなどを打ち込んでいたら間違えが入ってきたので、エクセルで作ることにした。
コメントなどは当日ページに入れることにした。
ただ運動とうんこに関しては未定。



No 体重 前日比 累計 体脂肪率 前日の生活へのコメント
1 2018 1 11 93.4 -- -- 25.9% 禁酒を決めた
2 2018 1 12 92.65 -0.75 -0.75 25.7%  
3 2018 1 13 91.75 -0.9 -1.65 26.%6 プール500✕2 (1000)
4 2018 1 14 89.2 -1.55 -3.2 26.2% プールで泳ぐとブドウ糖が消費される。
その分糖新生が盛んになる。
それが脂肪代謝の鍵である。
この日は見事に下げ幅が大きい
5 2018 1 15 90.1 ---- --- % 徹夜明けで、コーヒー飲んだり、からあげ食ったり、みそ汁飲んだりした。
朝食を作って仮眠したので参考体重である。
プール500✕2 (2000)
6 2018 1 16 89.55 +0.35 -2.85 26.0% プール500+700 (3200)
帰ったら腹が空いたので知ると身欠きにしんを食べた。
体重の変動が面白い(注)
7 2018 1 17 90.45 +0.9 -1.95 25.3% プール600+600 (4400)
体重の減りは停滞しているが、運動の手を緩めないでいこう。
体脂肪率の減少に嬉しさを感じる(笑)
とにかく我慢しないこと。
8 2018 1 18 89.15 -1.3 -3.25 26.5% プール300+700+1000 (6000)
肩が少し痛い。朝昼晩のプール三連ちゃん。
9 2018 1 19 88.6 -0.55 -3.75 26.4% 11時、まとまったうんこが出た。なんか久しぶりの気がする。やっぱ便秘は怖い
プール500 (6500) 寝てしまい、夜はいけなかった。
10 2018 1 20 88.25 -0.35 -4.5 25.5% プール500+500 (7500)
11 2018 1 21 88.35 +0.1 -4.4 26.0% 少し詰めて仕事したのでコーヒー飲んでしまった。
朝飯作りながらどうしても摘んでしまう。
今日は日曜なのでプールはおやすみ
12 2018 1 22 89.15 +0.8 -3.7 25.6% プール400+600 (8500)
3日間うんこしていない。苦しいわけではないのだが......。そのための(体重減少)停滞だろうか?開通が楽しみである。
20時、うんこが出た。親指大✕3こんな少しでいいのだろうか?3日分である。少し調べてみよう。
13 2018 1 23 88.80 -0.35 -4.05 26.1% プール500+600 (9500)
今日もうんこが出た。
昨日と同量である。母が亡くなる3年くらい前から随分「便秘」の勉強をした。しかし、どの本もまるで他人ごとなのである。バナナやヨーグルト食べろ、腸揉めとか水飲めとかどの本も同じようなことしか書いていない。自分が便秘担って辛さが初めてわかった。医者や研究者は便秘にならないのかなあ。医師が癌になった本は沢山あるが、便秘になった本はあんまり見たことがない。恥ずかしいのかなあ。
14 2018 1 24 88.85 +0.05 -4 % プール600+1000 (11100) 結構泳いだ雪でヒトがいなかったのである。
今日もうんこが出た。少しではある。
昼間の体重変動も測ったが評価が難しい。夜減るというのは、一番変動をつかみやすいからかもしれない。
15 2018 1 25 88.15 -0.6 -4.6 25.9% プール600+500 (12100)
うんこ出なかった
16 2018 1 26 88.55 +0.4 -4.2 26.0% プール1000+1000 (14100)
12時にうんこ3(4-500g)出た。これが昨日出ていれば87キロ台である(笑)
17 2018 1 27 77.50 -1.05 -5.25 25.8% プール1000+1000 (16,100)
18 2018 1 28 88.50 +1 -4.25 26% 今日は日曜日なのでプールはおやすみ
なんか目の具合がいいようなきがする。足のしびれもいい感じである。
19 2018 1 29 88.60 +0.1 -4.15 24.8% 停滞である。お腹の肉割れは深くなっている。しめしめ。
今日は忙しいのでプールはおやすみ。数日休んで体重との関係を見てみたい。
20 2018 1 30 88.25 -0.35 -4.5 24.7% 今日は忙しいのでプールはおやすみ。数日休んで体重との関係を見てみたい。
21 2018 1 31 87.65 -0.55 -5.05 % 今週は忙しいのでプールはおやすみ。
22 2018 2 1 86.7 -0.95 -6 24.1% プールおやすみの期間との対照実験をすることにした。
23 2018 2 2 87.85 +1.15 -4.85 25.9% やばい戻った。
ウンコ出たが固くて少ない
24 2018 2 3 87.40 -0.45 -5.3 26% ウンコ出た。親指3個大
25 2018 2 4 86.95 -0.45 -5.75 24.9% また減りだしただろうか。うんこ2回出た
26 2018 2 5 87.50 +0.95 -5.25 25.7% 人生痩せたり太ったり。
27 2018 2 6 86.75 -0.75 -6 26.3% 朝食で+1.1
2時間寝て-0.35
通日の体重変動は今後の課題である。(笑)
28 2018 2 7 86.85 +0.1 -5.9 % 86kg台で段々安定してきている。
お腹の脂肪は減っている。
29 2018 2 8 87.2 +0.35 -5.55 % 昨夜娘帰省、今日はビール飲む日
うんこ出た
30 2018 2 9 89.15 +1.95 -3.65 24.3% 酒の力は凄い。一気に太った。物凄くうんこ出た。
31 2018 2 10 88.55 -0.6 -4.25 % もう少し言ったと思うが、早くに食事を開始した。
32 2018 2 11 88.50 -0.05 -4.3 244% 5時間寝て1kg落ちるのは大きい。なぜだ !
33 2018 2 12 87.9 -0.6 -4.9 25.7% ソコソコな落ち幅
3時間寝て0.55は大きい
34 2018 2 13 87,7 -0.2 -5.1 25.2% うんこ2回出た。量は多くないが久しぶりである
35 2018 2 14 87.4 -0.3 -5.4 25.7% 体重の変動に対しての仮説は難しい。
36 2018 2 15 87.50 +0.1 -5.3 257% 餃子10個食べた。200mg/dl越えた。
性懲りもなく4つ余っていたので昼にも食べた。
37 2018 2 16 87.80 +0.3 -5.1 25.2%  
38 2018 2 17 87.35 -0.45 -5.55 %  
39 2018 2 18 体重 前日比 累計 %
40 2018 2 19 体重 前日比 累計 %
41 2018 2 20 体重 前日比 累計 %