幸運な病のレシピ( 196 ) 昼:これで満足、お好み焼き!血糖値が上がらない!

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



お好み焼きは僕のだいすきなメニュー。大阪にいた頃も、広島を訪れたときも、東京で懇意になった広島お好み焼き屋さんに通っているのも、このメニューがとても好きだからだ。
糖尿病で粉物が駄目なのかと思った時はとても悲しかった。

しかし、全く同じように旨いものが出来ることを知った。
お好み焼きの要はソースなのである。

粉を一切使わなくとも全くオーケーなのだ。
これは旨いよ。

僕の血糖値が上がらないということは、普通の人の身体にもいいことなのだ。
炭水化物は体内で様々な代謝経路を取る。

しかし最大の問題は、タンパク質と脂質を食卓から追い出すことにある。
経済的理由や、食事の外注化、家族と言う構造の変化が産んだ社会の問題なんだ。
そして、生活習慣病の恐怖はなくならない。

僕は全く心配していない。


まあ、金はないがな。