幸運な病のレシピ( 187 )夜:レバニラ、イカ煮つけ、焼き鳥、里芋ひき肉炒め。

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



今日のレバニラはよく出来た。
多彩なタンパクを少しずつ。
今日でマダラの子は終わり、明日は残ったイカ煮漬けを食べる。
順送りで食事は回る。





父の食事である。
僕の食事でも有り、妻の食事でもある。
そしてやがて年取った子供の食事にもなる。
年齢と共に変わり、正しさを見つけていく。
「レシピ」などと定型化出来るものが在るのだろうか?


レバニラ炒め。


レバーを湯引きする。
表面が固まり、薄くスライスできる。


できるだけ薄くスライスする。
一気に中まで熱が入るようにである。


塩と片栗で鎧を着せる。
加熱した時鎧の中は蒸される。


味付けはその日の気分。
今日は豆鼓、豆板醤、オイスターソース、紹興酒で中華風である。
こちらの鍋でしっかりつ味をつける。



モヤシ玉ねぎと炒めて、ニラに火が入ったらレバーとソースを入れる。
基本的に野菜炒めはこの手順でする。



湯引きしたイカを強めの醤油で炊く。






焼き鳥。
ちょっとピリ辛にした。



皮剥いて忘れていた里芋である。
豚のひき肉炒めてテリテリして酒で煮込む。
カボチャなんかも美味しい。


969611


これ食った、
妻が半分麺食った。
僕は残り食った、血糖値は200くらいまで行った。
今は130くらいだろうか。
ビール2本でお酒は止めた。