幸運な病のレシピ( 131 ) 牡蠣のアヒージョ、モツ煮込み、汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



冬は牡蠣が旨い。フライも良いのだが、火の通り方において、妻の好みと僕の好みには差がある。
そこで数年前からアヒージョ(オリーブオイル煮)を作っている。舞茸で、醤油味が好まれる。






===タイムテーブル=====

1:18 ギス100円仕入
6:18 モツ煮込み作り始め
19:00 汁、肉投入
22:00  アヒージョ、ニンニクにくにく
28:25 アヒージョ、牡蠣入れ
35:49 道具の壁
40:07 赤かぶスライスポン酢
41:43 刺し身
48:31 アヒージョ味見
47:40 盛り付け
51:37 モツ煮出来上がり



今日のゴール
父の夕食、多彩なタンパク質を少しずつ
朝、圧力鍋で煮たモツを使ったモツ煮
ブタと牛の汁
赤かぶのポン酢



仕事が良いところなので、少し後から僕はビールで夕食となる。
一段落することはなく、折角出来た料理も食べること無く、眠り込んでしまった。



僕は道具マニアである。
こうしておくとひと目でどこにあるか分かる。
鍋大国に行くといい。

952031


今まで、アヒージョのことをアダージョと思い込んでいた。
やっぱ、音楽の素養があるからなあ。
まあ、そうういうことで、過去の同じような料理はこちらからどうぞ。