幸運な病のレシピ( 69 ) レバニラ、鳥皮、汁再生 & 餃子

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら


レバーは別なフライパンで強く熱する。
粉しておくから焦げない。
味付けはトウチと豆板醤と醤油に鶏ガラのスープである。
適度なトロミがいい。


野菜を一式炒めて最後に合わせる。

ソースを別鍋で作っておいて最後に合わせるパターンである。
中華はこうすることが多い。




刺し身は定期的に帆立と海老を買う。
両方とも良質なタンパク源と思う。
コストパフィーマンスもいい。
500円で3-4回分になるし、ボイルしてあるのでなかなか痛まない。
何よりも、旨いからね。


ヤゲンナンコツと鳥皮である。
これがあれば焼き鳥は買わなくても大丈夫。



レバニラ大好きである。
納得がいくレバニラが作れるようになったのは、この3年くらいだろうか。
レバーが少ししか売っていなかったので牛肉を足した。
旨い。



昨日の残りの汁と、朝の残りのオカズである。



最後のイワシ
生姜が旨い。

汁は昨日の再生汁である。手間はかけないし、美味しいからね。


くたくたになったので寝た。


妻と子が帰ってきたので起きて餃子を作った。
段々上手になる。
おおよそ40分で30個作る。
やはりタネは寝かせたほうが旨い。

昔は子どもたちと一回に100個(80個でした)も作ったものである。




餃子は、そんな血糖値は上がらない。
1時間で136mg/dlである。いい線であろう。

923122