幸運な病のレシピ( 59 ) 牛すじ煮込み、サンマ丸干し、手羽先麹キムチ、汁


『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら



せっかくしゃぶしゃぶ肉なので、加熱は最低限にする。


上段サンマ、下段手羽


父に出すときは骨から外す。


汁には、牛すじにを少し添える。




丸干しサンマは気に入った。
近くのスーパーではイワシの丸干やイカ丸干しがある。
内蔵も一緒に食べることが出来るので、僕は大好きなのだが、妻は食べない。




汁で気をつけるのは、葉の部分は火を止めてから入れる。
そちらのほうが美味しい。



牛のスジ煮である。
冷凍の牛すじを買ったのだが、結構気に入った。
今度は、モツも一緒に煮よう。
赤味噌が美味しいのだろうが、今回は醤油で作った。
10分+20分の加熱であった。


父の夕食である。
脂を逃さず、多彩なタンパク質を少しずつ。
ヒトの口は違うから、食べるヒトの口が美味しがる食事を心がける。
笑顔を思いうかべよう。



919088

酒のんで眠った。
暴走して、カップラーメンを買ってしまったが、思っていたような味でなかった。
悲しくて、ほとんどメンは食べなかった。
血糖値は160くらい越えたのである。






起きたら、妻がきれいに片付けてくれていた。