庭はいい。アゲハチョウ、鯉、草刈り、ヤブ蚊

朝、庭の草を集めていたらアゲハチョウがいた。
遠くに飛び立っていった。

遠くにいる娘と來年遠くに行く息子を思い出した。











あやめが一番いい頃である。
昼ぐらいに庭に来たら朝のアゲハが舞っていた。






庭は、昨年夏にものすごい雑草だった。

母はいつも細かく雑草を取っていた事を知った。
今年は毎日少しずつ刈っていっている。





皆の朝食を作る。
タンパク質中心である。
一緒に父のヨーグルトも作る。
今日は健康診断なので何も食べないで出発である。




鶏ハムは重要である。
これがなかったら、今頃失明していたかも(笑)。




僕の朝食である。
健康診断から帰ってきた。

これで満腹なのだ。
血糖値は15mg/dl程度のアップである。


蕎麦一杯で300mg/dlアップと思えば、大変なことである。

継続できている、そして面白い実験をしている。
きっと次の本になる。


885342





この瓶は、母が大好きだと言っていた惣菜が入っていた。
何も気にしないで話を聞いていたが、もうおかずを作れなくなってきていたんだ。
ごめんね母さん、気が付かなくっって。
この瓶を見ると涙が滲む。
亡くなった後でたくさん出てきた。一つ残っていた。


空き瓶を手にして涙ぐんでいるのを知らない人が見たら、なんと思うか。
妻に、笑われた。