父の酒 2杯目を半分に

ここ2日酒の量が落ちた。
とは言っても、いっぱいと半分飲んでいく。
昨日は1杯だった。汁も残して、ご飯も食べなかった。こういうことは初めてだった。
お風呂の日だったの疲れているのだろうと思い、あまり気にはしなかったとは言っても、夜中に少し見てきた。
朝確認したら、皿のツマミもみんな食べていた。


今日は皿のものは全て食べているし、汁も残さない。
ご飯も食べている。


翌朝にお茶を持っていくと少しだけ酒が減っていて、皿のお土産が食べられている。
当初は、チョコやお菓子を買っておいた。
夜酒を飲みながら食べることが分かってから、それならばということで、夕食の時にお土産を持っていってもらうことにした。
食べ始める時に皿から移して持っていく。
150円位の焼き鳥の缶詰もある。時折、開けられてることがある。

細い変化の積み重ねが、私達の生活を大きく変える。
年をとるということはそういうことなのだろう。





徐々に、変わっていく食生活が面白い。
おみやげの小皿は嬉しそうに持っていく。

毎日「今日もいい日だった」と言って帰っていく。
きっといい夢を見ているのだろうなあ。

あんな風に年を取っていきたいものだ。

877162