2017年の竹の子 2回め10本


昨日、雨だった。今日は晴れていたので、午後、タケノコ掘りに行った。

 
 


 
息子と二人でいった。
斜面を歩いて採ってくるのはすでに彼の役目である。
母の墓の前を通って斜面に行く。竹の子をとってくると、とても喜んだものだ。
どれを誰にやるとかやらないとかとても細かく指示してくれる(笑)。
いつも、この斜面を母の名義にしてくれたおじちゃまのことを嬉しそうに話していた。
あの世で楽しく会っているだろうなあ。
ネコやネコやとおじちゃまは母を呼んだ。
もう、はるか昔の記憶である。
僕には、宗教の意味が分かってきたような気がする。

 
 
すぐにアク抜きをする。
10本というと、結構な量である。
アク抜きが終わったら、そのまま冷やす。
2件ほど持って回った。

今年は何本採れるだろうか。母の配りたい所に持って周り、挨拶をする。
すでに母はいなくなったが、僕には大事な人達を残してくれた。
そんな人達と会うことで、母を思い出し、やがて、癒やされていくのだろうなあ。

 
早速、身欠きにしんと一緒に炊いた。



早速、夕食に食べることにした。
竹の子三昧である。
「初物ルール(その年に初めて食べた時に適用)」ということで、今日もビールを飲んだ。便利なルールである。
今日の食卓である。
父の夕食にはご飯がつく。ご飯はおおよそ60-80g


キャベツ、となりの小皿は少し余して持ち帰って夜中に食べる。
ヨーグルトが好物である。母の便秘対策に出し始めた。最初はあまり喜んでいなかったが、今では一番うまいそうである(笑)。
季節の果物を入れるようにしている。



あく抜きをしてまだ暖かい竹の子のサシミ。
竹の子と地元のこんにゃくと身欠きにしんのの合わせ炊き。
ブタロースの塩ポン酢



箸休め3品
マダラの卵を糸コンと炒めに
筋子
サーモン刺身
エビ入りかき揚げ 1/4



筍と牛肉の汁
キノコと白菜が入っている



867871