もう直ぐ新盆である。先日から父がベッドで眠り出している。

いつも、仏間で布団を敷いて寝ていた。

先日から表の部屋のベッドに寝ている。
ベッドだと体が楽だという。何度も、ベッドの方がいいと言ったのだが、どうしても仏間から移動しようとしなかった。仏壇の前に寝ていないと寂しがると思っていたのであろうか?やはり何かあるのだろうなあ。

毎日一緒に食事しているが、楽しそうである。

 ]

自分もあんな風に年取っていけるのかなあと考えることしきりである。



僕が作れるときはだいたい僕が作っている。
大きなさらにおかずを並べる。多彩なタンパク質を取るためである。

ヨーグルトを食べるたびに、母が大好きだったという。
フレッシュな果物と一緒に毎食作っている。

キャベツの千切りは大好物である。
母がよく作っていた。

皿には、必ず刺身と細かい箸休めを入れる。

汁が一番大事だと思っている。キノコと野菜を大量に取る事ができる。
たんぱく質もなんらかのものを入れる。鶏肉のダシがきいているのとニンニクが大量に入っているのでとてもいい。


酒はおおよそ1.7杯1.5合、夜半少し飲むようだが、そう多くはない。



761620