「足のケア」 禁酒と足のしびれ -2-

「足のしびれ」というのは、ある意味年配になると起こることのようだ。

今回の母の葬儀に伴って様々な方々と会ったのだが、皆さん正座が難しいのである。
父がズボンを履くところなど見ていると実に大変である。

思い出すのが、片足立ちが出来無かった頃(2015/8/3)のことである。




実は私も昨年末、正座が難しかった。
所が、毎朝、正座をしているのだが、だんだん出来るようになってきた。
なぜだろうかと考えると、「禁酒」鹿原因が思い当たらない。



一日立って歩いて、横になった時に足が痛むのが禁酒で激しく感じるのは、単にアルコールが入っているために麻痺しているのかもしれない。(笑)

それが証拠に、起きた時の足のしびれが軽いのである。



毛細血管を構築いしている内皮細胞が異常になり、正常な状態で亡くなる
それこそが末梢神経障害と考えている。


も少し、毛細血管について考えていきたい。


677410