糖質はいかに血糖値を上げるか。僕は「蕎麦好き」であった。

江部先生のサイトからいただきました。

gi値が「糖尿人」にとって意味が無いというところ面白かった。

1gの糖質が、体重64kgの2型糖尿人の血糖値を約3mg上昇させ、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させます。

例えば、玄米や十割蕎麦など低GIの食品でも、糖質が主成分の食品を普通量摂取すれば、糖尿人では血糖値は200mgを超えてきます。


2015/5/8に蕎麦を食べた時は食前199mg -> 30分後 276mg/dl  -> 120分後 386mg/dlであった。
これは高い!
terumo_g_data.pdf 直

gi値が関係ないというのは納得がいく。春雨の場合も同様である。


ベースの血糖値+200であった。
びっくりして悲しくなってしまった。

もう僕は蕎麦を食べてはいけないのだなあ。
失意のままに寝ておきたが落ちてこない。

4時間後 372mg/dl
6時間後 316mg/dl

失意のままにビールとウイスキーを飲んだら、血糖値が落ちた。

8時間後 148mg/dl



やっぱ。酒は百薬の長であろうか。
今度、酒のどこがいいのか調べなければならない。
どうすればいいのだろうか?



確かに、きちんとした数字の出し方の式があれば色々なことが出来るなあ。
糖尿人という表現はいいねえ。

少し希望を持ち眠った。



578503