人は孤独には耐えられない 上村さんの事件に思う 「ドロップアウト」のコミュニティ論(2) 新発田での殺人事件

あたかも「上村さん」の殺人事件を特殊な事件のように扱う風潮には異議を唱えたい。
マスコミは「イスラム国」の残虐性との関連を唱えるが、アホじゃなかろうかと思う。

先にあるのは「ヒトの残虐性」である。
それは僕にも、誰にでもある。
単にそれぞれの状況で表に現れただけである。




新発田で2007年に16歳の少年が元同級生に殺された事件があった。

多分、高校を中退したのだろうなあ。様々な人生の局面がある。
加害者のことも考えると、なんとも言えない気持ちになる。

今も、これからも、日本中には人生に希望を持てない若者が多くいるのだ。
彼らを「ソロップアウト」した人間と言うレッテルを貼ることで安心するのは間違えである。

社会の中で公平に扱われ、自分の居場所が見つかることが重要だと思う。



この少年は「無職」だから学校は関係無いのだろうか?
教育が結果責任を追わないのはしかたがないことなのだろうか?

私達すべての問題と考えるのはおかしなことだろうか?




これから生きていく関係者はどんな人生を送るのだろうか?

憂鬱である。

2chより


 新潟県新発田市で、16歳から17歳の少年4人が、元の同級生に殴るけるの暴行を加えました。
暴行を受けた16歳の少年は意識不明の重体です。

 4日午後10時半ごろ、新潟県新発田市内の公園で、16歳から17歳の高校生や無職の少年4人が、
中学時代の同級生だった無職・小川陽平さんの頭や体に殴るけるなどの暴行を加えました。
4人のうちの1人が小川さんの意識がないのに気づいて119番通報し、小川さんは病院に運ばれましたが、
くも膜下出血などで意識不明の重体です。
警察では、4人を傷害の疑いで逮捕し、動機を追及しています。

こちらから

新発田少年暴行死で両親提訴 

 2007年3月に新発田市、無職小川陽平さん=当時(16)=が仲間の少年に殴られ死亡した事件で、小川さんの両親が27日、当時現場にいた少年8人と親の計18人を相手取り、慰謝料など総額約1億1565万円の損害賠償請求訴訟を新潟地裁に起こした。 新潟地裁判決や代理人によると、小川さんは同年3月4日…

ドラマのネタ収集ブログさんのページ



こちらから

新発田の集団暴行死:損賠訴訟 遺族と加害者が和解 /新潟
傷害慰謝料 毎日新聞 - 2011/05/12 13:08:00
新発田市の公園で07年3月、同市の無職、小川陽平さん(当時16歳)が集団暴行を受けて死亡し、遺族が暴行現場にいたとされる少年8人と親の計18人に対して慰謝料など総額約1億1500万円の損害賠償を求めた訴訟で、遺族と加害者側が今年1月に和解していたことが ...[ 記事全文 ]


556471