ジョージオーエルの偉業 1984年 mixiから引越し2006年09月16日 01:17

この本を読んでおいてよかった。

この後でV For Vendettaを見るのだが、いいなあ。

1972 早川書房 ジョージ・オーウェル, 新庄 哲夫, George Orwell

本屋でこの本が棚に沢山並んでいるのを見てとても嬉しかった。少し立ち読みしているうちに、書かないといけないと思い書くことにした。
###################

最初に読んだのは丁度1984年の少し前頃のはずだから、24歳の頃だったろうか。テレビではこの本が予言の書の様な扱いで何が実現したかしないかなどと言う事ばかりやって何とも興ざめであった。
appleコンピューターのマッキントッシュの最初のTVのCFがこの1984をモチーフに作られていることは有名である。
最初に読んだ時にかなり衝撃を受けて、動物農場を読み、評論集を読んだ。その後、「未来世紀ブラジル』を見てビックリして、いつの間にかこの本は段ボールの奥にしまわれたのだった。

###################
おそらく1900年(明治時代)くらいまで、権力者と言ってもたいしたことは無かった。夏は庶民と同じように暑かったし、医学が進んでいたといっても、臓器移植ができた訳でもないし、将軍様も天子様も庶民の熊さんもまあ平等だった。革命が存在し得た。

所が、機関銃やら爆弾やら、飛行機やら戦車やら、出来て(1人の人間が1000人の人間を屈服させることが出来る仕掛け)そして機械が強力な力をもち、社会の生産力は上がり、本当の意味の貧富の差が出来て来る。昼飯食いにサッポロに飛行機で行ってラーメン食って夜は中州でモツ食って、一ヶ月数百万のマンションで暮らす人間がいる一方、医療費も無く死んで行く子供達がいる。こんな格差は人類の歴史上なかったことだ。

権力者、貴族、経営者連中(=働かないで本来他人のものに成るべき富をピンハネする者たち)はその状況を維持する為の仕掛けを考え始めるのだ。

その仕掛けこそが、ビックブラザーであり、ニュースピークである。

###################
もし、貧窮を耐えさせたかったら、『貧窮以上に悪いことを目に見せておき、それがいやならいまの状況を受け入れろ』と語ることが一番である。「法律(権威が決めたこと)があるのだから守らなければいけない」と無条件で信じさせれば良い。『権威に逆らってはいけない』と盲目的に信じさせれば良い。いつも監視されていると感じささせれば良い。

全体が有ってはじめて一人一人が存在するのだから我慢しなければいけないと信じさせれば良い。

人には心が有り、他人を愛することが出来るのだと言うことに気がついた人間からその心を奪わなければいけない。(だって自分たちにはその心が無いのだから)

少数の異端を作り出し、多数の私たちを守る為に異端を切り捨てれば良い。

いまの世界は、まさに1984で描かれた世界そのものにしか僕には見えない。

憂鬱である。

####################
【オーエル評論集 岩波文庫 P307】

ナショナリズム」というとき私が真っ先に考えるのは、人間を昆虫と同じように分類出来るものと考えて、何百万、何千万と言う集団をひとまとめに、平然と「善」「悪」のレッテルを貼れると決めつけてかかる考え方である。

だがその次に考えるのは-------そしてこの方がはるかに重要なのだが------自分を一つの国家あるいはこれに似た何らかの組織と同一視して。それを善悪を超越した次元に置き、その利益を推進すること以外には一切の意義を認めないと言う考え方である。
ナショナリズム愛国心ははっきり違うのだ。二つの言葉はふつう、きわめて曖昧に使われているから。そんな定義を下しても異論が出るだろうが、ここには二つの異なったというよりも対立している概念が潜んでいるのであって、両者ははっきり区別しておかねばならない。

私が愛国心と呼ぶのは特定の場所と特定の生活様式にたいする献身的愛情であってその場所や生活様式こそ世界一だと信じているが、それを他人にまで押し付けようと考えないのである。愛国心は、軍事的にも文化的にも本来防御的なのだ。

ところがナショナリズムの方は権力志向と固く結びついている。ナショナリストたるものはつねに、より強大な権力、より強大な威信を獲得することを目指す、それも自分の為ではなく、個人としての自分をすて、その中に自分を埋没させる対象として選んだ国家とか、これに類する組織の為なのである。

###################
オーウェルはこんな世界が来ないことを望んだ、そして、いまの時代を見ること無く死んだ、悲しいが、彼は仕合せだったかもしれない。

本屋の本棚にこの本が沢山有ると言うことはまだ希望が有るのかもしれない。

大学生よ、バイトばっかしていないで本を読め!!

404722