ジプリってそんなに面白いのであろうか?

もう随分ジプリ(宮崎駿)の作品を見ていない。

ON YOUR MARkが一番好きである。

ズート見れなかったけどDVDが出たようである。

未来少年コナン大好きである。
トトロはそんなに好きではない。登場人物が偉そうである。
ラピュタは大好きである。
ナウシカは、アニメージュのコミックスを見て、映画が嫌いになった。
魔女の宅急便はいい感じであったなあ。
平成狸合戦ぽんぽこ借りぐらしのアリエッティ、は呆れた。

ホーホケキョ となりの山田くんは原作(いしいひさいちさん)の大ファンである。ちょっと憂鬱になった。

「思い出ボロボロ」都はるみの曲に泣けた。あの後2人はどうなっただろうか?


千と千尋の神隠し」は時折見ることが有るが、長過ぎる。

ハウル」辺りから本格的に嫌いになった。本当に偉そうである。


その後、経緯を知らないで『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』を見てビックリ。
細田守ってすごいなあ。
時をかける少女』、『サマーウォーズ』も大好きである。

残念ながら、『おおかみこどもの雨と雪』は面白くなかった。


話は戻るが、「風立ちぬ」は見る気がしない。




なんか、ジプリを嫌いだと言うと世の中から非難されそうな雰囲気は嫌だなあ。
本当に、テレビは人を馬鹿にする。



僕はポッドキャストで『TBSの荒川強啓 デイ・キャッチ!』を聞くのが大好きなのだが

デイキャッチで宮台真司さんがつまらなかったと言っている所が面白かった。
2013/8/16 今回のテーマは「ミヤダイ先生、『風立ちぬ』を語る」。

そのあとで、宮台真司さんがジプリは素晴らしいと言う事を話すのだが、それがまた面白かった。
宮台真司さん、やっぱ、皆に怒られたのかねえ。
2013/9/6「宮台真司の選ぶ、宮崎駿アニメ・ベスト3!」。




 

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]