cast the first stone : 汝らの中、罪なき者、まず石を擲て ヨハネによる福音書8章7節

 

矢口真里さんと言う人を僕は知らない。
不義密通でどうもひどく避難されているようである。



従来、不義密通(結婚している相手以外との性交渉)に関しては極刑が課される場合が多い。主として、女性の側に課される。

「 汝らの中、罪なき者、まず石を擲て」という言葉は加害者擁護と考えられることが多い.......

キリスト様の昔から、人には性欲が有り、それを解決するにはセックスをする以外ないと言うことをこの言葉は言っている。
一般的な罪を論じているのでは無いと思っている。




人は二人以上集まったら社会が生まれ、社会は構成する人間の食欲と性欲を満たすことを共通の目的とする。
社会は複雑である、様々な要因でパワハラ・セクハラと言われる現象が起こる。

制度と個人の欲望の解決の間には大きな溝がある。
僕の大好きな坂口安吾と言う人は多くの小説やエッセイを残している。
社会の規定するルールと自分自身にしか意味のない欲望の葛藤を描いている。

なぜ、社会的に高い評価を受けている人が全てをなげうってしまうのか?
人間とは何者であるのかという問いに答えを探す「文学」にとっては大きな主題である。


なぜ、彼女は夫とのセックスに満足できなかったのか?
結婚はセックスを互いの配偶者との間に限定するという大事なルールが有る。

日本では昔「お妾さん」を容認するルール、祭りなどの時に配偶者以外との性交渉を容認するルール、小さい子供をセックスの対象とするルール、様々なルールが存在した。ここでいうルールとは「現実」と言う意味である。

現実とは、それを容認しなければ社会が成り立たないものである。





矢口真里さんが夫以外の相手と自宅でセックスをしていたら夫が帰ってきたということであるが、僕にはそう単純には思えない。

おそらく、矢口真里さんは以前から夫以外の男性とセックスしていたのだと思う。
夫とのセックスが存在しないために欲望を満足させなかればならなかったのだろうか?その真実は知らない。
夫が稼げない夫婦ではありそうな話である。
ましてや、彼女職場は欲望を燃料にして動く「芸能界」である。


夫は妻の浮気を疑うものである。
何度も試みて、今回現場を押さえたのだろうなあ。

何とも辛いものである。





夫婦でのセックスレスという問題は時に話題となるが、これは一般的な現象のような気がする。






堕落論の中で、安吾は自分の欲望に従って生きろという。
それが「堕ちる」ということだ。
人は弱いものだから「堕ち」続けることは出来ない、どこかで止まる所を見つけることになる。
そして、その行為が「社会」の変化を生み出す力の根源なのである。



そして、射精、オルガスムスでその問題は解消できるとは思えない。
人は自分の存在する意味と価値を社会の中に求める。
理解して、共に生きる社会を求めるのである。
家族であり、おじいちゃんやおばあちゃんであり、友人である。








「アデルの恋の物語」と言う映画を思い出す。
ストーカーの話である(と簡単に言ってしまっていいのだろうか)。








社会を変えていくのは僕ら自身の中にある言葉にならない「暴れだす」何者かである。



そんな人の中にある裂け目を描いている。この曲は秀逸である。








橋下という馬鹿が「兵隊は風俗にいけ」といったのは本当に愚かだなと思う。
お前らのような単細胞な連中は一発射精すれば何も悩みは無くなるだろうといいているのと同じだからである。
彼らは「学歴もなく、豊かでない筋肉労働者」(だけではないだろうが橋下の発言は明らかに蔑視が含まれている)かもしれないがその心は僕らと全く変わらない。

同じように苦しみ悩む人間なのだ。

人として時には誰かを殺さねばならない職業に就いている苦しみがわかるだろうか。
生まれた時は同じ赤ん坊だったのに、今は兵士として殺したり殺されたりする。
除隊後もどんな人生があるかわからない。
そんな心の苦しみを持っている兵士が「射精」一つでアッパラパーとなるだろうか?


橋下という下品な男が、不義密通をした時は、テレビでは相手の女性(水商売に従事していたようである)が猛烈にバッシングされていた様だ。
水商売の女なのにペラペラ喋るのはダメだとか言われていたねえ。




結論である。
矢口真里さん頑張って、堕ちた先に見える世界がある。

自分の欲望を語ることだ。多くの女性も同じ悩みを持っている。
言葉にすることは困難であるが行為から汲み取ることは出来る。


瀬戸内寂照さんの事を思い出す。


He that is without sin among you, let him first cast a stone at her.



セックスのことはまた書きたい。

329534