夕食会の料理を企画する 平野屋バンケットサービス

今週の土日は東京から兄が来るので料理を企画することにした。実施結果はこちら->
人数が決まり、年齢層が決まると料理の企画は初めあられる。大事なことは食べる人たちの好み、食べる量を考えることである。
手順、出来上がり時間、材料の調達、様々な要素がそこにはあり、考えていくことは面白い。プロジェクト管理の要素がここにはある。

昔からよく思うのだが、バンケットとプログラム(僕の仕事)の作成はよく似ている。
初めて作るものは避ける(練習をしておく)。
材料は一括して処理していく。コンロの使い方の順位を考える。(クリティカルパスを設計する)

平野屋バンケットの守るべき条件は以下の3つである。
すべての料理は(デザートなど除くが)スタートのタイミングにテーブルに並ばなければならない。

食事の始まりには一緒にテーブルに着いていなければならない。

楽しくなければならない。

お母さんが台所でタクワン切っている間、皆待っているのは辛い。この辺りのリソースの管理なども重要である。


A.親父、おふくろ/B.兄貴、甥、僕/C.直子さん/D.麻菜、柾仁/合計8人である(後二人お誘いするかもしれない)

17:30〜と設定する。
既に牛肉カルビは漬け込みを始めている。ひたし豆を明日一番に作る。

スープ系  
ロールキャベツ 豚の挽肉をくるみ、保温鍋を使い2時間。母が大好きである
鳥料理  
手羽先餃子 手羽先の骨を抜いてニラとひき肉のあんを作り焼き付けてからタジンで弱火で火を通す
モモのロースト 焼き付けて、そこに赤ワインと醤油を入れてソースを作る。オーブンで40分ソースを塗りながらローストする
牛肉料理  
カルビ焼肉 ニンニクと生姜で漬けておいてフライパンでゆっくり焼く
魚料理  
刺身(鰹のたたき+赤身の刺身) 深めの大皿にニンニクと小葱のミジンとポン酢であえてアボガドを乗せる。
刺身(鯛) 冊を買って薄く切る。少しだけ作っておく。母用である。(省略可)
ツマミ系料理  
モツ煮 お店で買ってくる新発田にはものすごく美味いもつ煮屋さんが有る。白もつだけでなく色々なもつが入っているのである。
野菜料理  
炙り鮭サラダのせ 鮭の刺身をグリーンサラダに乗せてマヨネーズして、バーナーで炙る
焼きトマト、身欠きにしん、アボガドサラダ 身欠きにしんを弱火+ニンニクオイルで火が通ったら上げてトマトを焼く。アスパラを茹でておいて、トマトの上に載せ、一番上ににしんを乗せる。今の時期のトマトは火を通すと美味い
ご飯物  
チラシ寿司 市販のものに、ベビーホタテ、カニカマ、ひじきと豆を混ぜる。ひたし豆を入れた白米を炊き込む。ひじきと少量のベーコンを醤油で煮ておく。炊き上がったら市販の材料とすし酢であえてカニカマなどを散らして寿司桶に入れておく
デザート  
手作りケーキ 柾仁くんがスポンジを焼き、イチゴを乗せる。31日が兄貴の誕生日
追加  
チンゲンサイと鶏肉のクリーム煮 チンゲンサイが美味しく食べられる


305686


step2 材料を考える そして仕入


材料の側からのマトリックスが出来る。同じ材料が別な料理で使われることも有る。買い物に行く前にひじき、キクラゲなどは戻す。
この段階で料理が追加されることもある。叔父さん夫妻がいらっしゃることになったので料理を追加した。

野菜
キャベツ ロールキャベツ、手羽先餃子
ニラ 手羽先餃子
トマト 炒め用 大きめ4個
芽キャベツ、アスパラ 添え物
舞茸、アスパラガス モモローストのソース用
ニンニク 低温で揚げる
チンゲンサイ 炒めもの
レタス、セロリ、カイワレ、グリーンリーフ サラダ用
アボガド 叩き、サラダ
魚介類  
鰹たたき、鯛冊
サーモン、ベビーホタテ、カニカマ チラシ寿司に使う
身欠きにしん、小女子 サラダに乗せる
肉類  
手羽 手羽先餃子に使う
ひき肉、牛カルビ、鶏もも、鳥肉 購入済み
ベーコン チンゲンサイのクリーム煮
その他  
ひじき、キクラゲ、ひたし豆 戻しておく、ひたし豆は昨日のうちに電子レンジで作っておいた。
デザート用  
粉、チョコレート、紙の型 柾仁クン管轄、100均でも買う
購入  
モツ煮、赤ワイン、ワインビネガー 美味しいおつまみ、在庫切れ
ビール、ジュース、お茶 必須品


306190




買い物が終わった。
いつの幾つか買い忘れている。
今回はロールキャベツ用のおでんの素を忘れた。
ケチャップやクリームや色々とあるが、一番美味しいのはおでんの素であると思う。
午後からは料理作成に入るが、手順を考えるのが楽しい。