最近はすっかり報じられなくなった事実

最近のマスコミはすっかり忘れ去っているのだが、今でも恐ろしい状況が続いている。

あんまりひどいので「新聞」も「テレビ」も全く見ていない。


こういう動画を見るようにしよう!


しかし、こんな国でオリンピックが開かれると思うのだろうか。

福島第一原発の現状・核燃料を取り出すまでは予断は許されない


20分くらいからの汚染水の話恐ろしいものだ。
1時間15分くらいでおっしゃっている内容、絶望的である。
本当に憂鬱になる。


インタビュー: 舘野淳中央大学元教授(核燃料化学)

 福島第一原発が今どんな状態にあるのか、とりわけメルトダウンメルトスルーによって­原子炉から外部に漏れ出した核燃料の状態と今後の見通しについて、核燃料化学が専門の­舘野淳中央大学元教授に聞いた。
 舘野氏は1〜3号機の核燃料が今どのような状態にあるかについて確実なことをいえる人­は誰もいないことを指摘した上で、現状は圧力容器底部にたまっている核燃料をかろうじ­て冷やすことはできているようだが、この先10年以上も燃料を冷やし続けなければなら­ないこと、地震等に対してまだまだ予断が許される状態ではないこと、核燃料の取り出し­までに何年を要するかわからないこと、その間増え続ける汚染水への対策が急務であるこ­となど、厳しい見通しを示した。
 また、今後の原子力発電の見通しについて舘野氏は、あれだけの事故を経験しながら、い­まだに電力会社も原子力の専門家も事故を十分に反省できていないとして、日本は商業目­的の原発は続けるべきではないとの見解を示した。


神保さんと宮台さん、頑張っておられる。
videonewscomさん、いいなあ。

素晴らしい。
しかし、どうしてこういう素晴らしいメディアの視聴が千のオーダーなのだろうか?
もっと皆見て貰いたい。
憲法や民主主義についての大事な議論がここにはある。

やはり、マスメディアが一番の問題であるなあ。


301949

ちなみに、さっき冷却装置が止まったそうである。

アサヒ・コムより。


2013年3月18日23時44分
福島第一原発で停電、プール冷却停止 原子炉冷却は維持

 東京電力は18日、福島第一原発内で停電が発生したと発表した。免震重要棟が一時停電したほか、1、3、4号機の使用済み燃料プールの冷却装置や汚染水の浄化装置が停止し、復旧のめどはたっていない。原子炉への注水冷却装置は止まっていない。モニタリングポストの値にも異常はないという。

 東電によると、停電は同日午後7時ごろ、免震重要棟で発生。同棟ではすぐに電源は回復した。ただ、使用済み燃料プールの冷却装置は再開されておらず、東電が復旧を急いでいる。燃料プールは数日間、冷却が止まっても問題はないという。

301969