暴飲暴食の東京出張(糖尿病の食事学:番外)

10月に完了する仕事の打ち合わせで東京に行ってきた。


久しぶりの出張である。
たくさんの人と会えてものすごくよかった。
しかし、この仕事は面白い。
毎年繰り返されるのだが、毎年新しい発見がある。


そして、たくさんの人との出会いの塊なのである。
実に素晴らしい仕事を空の高い所にいる誰かさんは僕に与えてくれた。
感謝である。




前日は会社に泊まって朝(2時位)から資料を作って行ったのだけど、お昼を食い損ねたのである。
どこかで食おうと思いながら、八重洲口をさまよっていたら超うまいカレーと出会えた。
ダバインディアと言う店なのである。
八重洲ブックセンターの裏に出て細い筋を東京駅と反対の方向に行くのである。僕のカレー人生の中で最高のお店であった。
デジカメを持って行かなかった事が悔やまれる。

作ってきた資料を使いながら打ち合わせである。

打ち合わせの後で会食会である。
面白かった。もの凄くベロベロになった。今回は泊まりだった。泊まりにして良かった。

ホテルのすぐそばの中華料理屋さんに行ったのだけど、結構美味かった。
注文した物が余ったので、包んでもらった。



朝、5時30分にホテルを出て新潟に戻る。
東京駅ではAKBのお菓子が売っていたので2つ買ってしまった。
9個入りにはリーフレットが入っていないということで12個入りを2つかった。
しかし、すごい商売だねえ。買う僕も僕であるが......


篠田麻理子様って、きっと、ソフィアローレンみたいな女優さんになるんじゃないかなあ。
アンハサウエイ様なんかも同じだと思うのだけど、目鼻立ちがハッキリしていて僕は好きだ。


何で板野友美さんがいないのと言っていた人がいた。
そうだねえ。いないねえ。


大抵、駅弁を買って食べるのだが、余り食べたくならなかった。『会社に戻ってキャベツウドンを食べたいなあ』と感じて、空腹が我慢出来た。
これは良いことである。

ブログにコメントをくれた人がいて、今回はトマトを入れてみた。
旨かった。トマトは生で食べるよりスープに入れて食べた方が美味しいと言う事が分った。
もの凄く熱くなっているので注意である。


午前中に色々と処理して午後からは打合わせを終わらせて、早めに家に帰り、7時には寝ていた。ちょっと過労気味である。

そして、今日は朝2時に会社来て、身欠き鰊(半額だった)を入れたオジヤ(3日前に炊いたご飯の残りがあったのだ)を作った。
これも旨かった。昨日の宴会の残りと一緒に食べたのだ。
体の細胞が、旨い物を分る様になって来たんだなあ。
うれしいことである。



数日間のうちに暴飲暴食は食事のバランスシートに吸収出来るのだ。
大事な事は、「正しい食事」を体が知り、この言葉を信頼出来る様になる事なんだ。
糖尿病の一番の問題点は、体の声を信じられなくなる事なのだ。
色々な人に、この事を伝えたい。


202000