僕が心底、尊敬している人=水木しげるさん

水木しげるさんを僕は大好き。
彼の本を僕は沢山持っている。


カートボネガットさんと同じように、国を否定している。

妖怪という国に縛られない存在を彼は見る事でそれを表現しようとした。

小松左京さんも大好きなのも同じ理由である。


この本は早速注文してしまった。




asahi.com

記事2011年8月16日19時51分

水木しげるさん描く福島原発 32年前のイラスト出版へ
関連トピックス
原子力発電所

福島原発の闇」から(C)水木プロ
 妖怪マンガで知られるマンガ家の水木しげるさんが32年前、福島第一原発を描いていた。当時、雑誌「アサヒグラフ」に書き下ろしたイラストで、作業員の過酷な労働や、ずさんな管理態勢を迫力ある筆致で表現している。「福島原発の闇」(朝日新聞出版)として初めて単行本化、19日発売される。

 イラストは、米スリーマイル島事故が起こった1979年の同誌10月26日号、11月2日号に「パイプの森の放浪者」の題名で掲載された。下請け労働者として原発に潜入し、ルポ「原発ジプシー」を著した堀江邦夫さんが文章を書き、水木さんが絵をつけた。

 絵を描く前に水木さんは堀江さんと共に、福島原発の近くまで赴き、外観を見学。堀江さんの話などをもとにイメージをふくらませた。重装備でタンクのヘドロをくみ出す労働者の姿や、タービン建屋に巡らされた配管など、綿密な書き込みで、現場の緊張感や重苦しい雰囲気を伝える。

107249