町山智浩さんのポッドキャストはつまらない

シネマハスラーで「宇宙戦艦ヤマト」を「運動選手山田」と言い換えて結構厳しい評を与えた。
そこそこに面白い物であった。
実名を挙げれば良いのに暗号放送とかいっているアタリは×である。


当然、映画評論では自分が上だと思っている町山智浩さんは同じ結論を出す訳にはいかなくて、「萌えるから良い」「こういうシーンはいっちゃうから良い」「お父さん向けのサービス」「お母さん向けのサービス」とか言いながら、褒める訳である。
当然、SFものの歴史を語り、自分がその時代を生きて来たのだという事を強調する(寒)。

うーん、聞いてるのが辛かった。
どんな方法で、アメリカでこの映画を見たのか分らないが、新年一回目がこんな形で悲しい物だ。
誰か言ってやれよなあ。


今、アメリカではどんな映画が世界を写しているのか語るべきだろう。
聞きたいのは爺さんの昔話ではなくて、今のアメリカを映画の断面から切り取る凄さのあるお話である。
立ち位置が分らなくなって来たらいけない。

彼は、前に

『どんなつまらない映画でも面白く見える様に語ってみせる』っていっていた、そんな事は出来ない。
3分以上語る時には、淀川さんにも出来ない事だ。

町山智浩さんの正念場の年になるんだろうなあ。

評論家は難しい。

ちょっと、仕事の息抜きに聞いたら余りのお話で、アッタマ来てしまった。





暗号の解読はこちらから。


TBSのタジオ番組「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の映画評コーナー「ザ・シネマハスラー」の2010/12/18放送分が、諸般の事情で、色々と意味不明な事になってるんだが、その中に出てくる謎の単語の正体(?)は以下の通り。

スポーツマン山田 = SPACE BATTLESHIP ヤマト
運動選手山田 = 宇宙戦艦ヤマト
ケビン・スペイシー = 木村拓哉
碇シンジ = 古代進
赤木春江 = 黒木メイサ
森ガール = 森雪
モーガン・フリーマン = 山崎努
松岡修造 = 沖田十三
容疑者・室井滋 = 柳葉敏郎
ヴァル・キルマー = 緒形直人
タブチくん = 西田敏行
シェール = 高島礼子
ジェイソン・ステイサム = 池内博之
ラルフ = アナライザー
マイナスイオン = 波動砲
鈴口 = 波動砲発射口
第n会議室 = 第n艦橋(n=1〜3)
宇宙キムコ = コスモクリーナー
チェレンコフ推進 = ワープ
ジェットビートル = コスモゼロ
惑星パンドラ = ガミラス
アバター = デスラー
ガンダーラ = イスカンダル
野村監督 = 山崎貴監督
野村沙知代 = 脚本・佐藤嗣麻子(←監督の山崎貴と脚本の佐藤嗣麻子は夫婦)
メヌード = SMAP
はら・たいらー = スティーブン・タイラー
isao.net = ささきいさお
まゆげなしお = 真田志郎
やまとさいこー!! = 特に意味の無い単語