親指のやけど4 どうしても見たくなって

さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す

さらば消毒とガーゼ 「うるおい治療」が傷を治す

マナの学校では朝、当番が「お勧め物」のスピーチをする。
今日は当番で「うるおい療法湿潤療法」を話した。

本とキズパワーパッドの箱、写真を何枚か印刷して持って行って話した。教室では「グローい、気持ち悪い」と言う声が鳴り響いた。

大成功だった。
僕のけがも役に立つことが有る。怪我の功名である(笑)

彼女は、保健室の先生と話をしたそうだ。

保健室の先生は「うるおい療法」を知っていた。
先生はさすがは本職、本も読んだし、専門家(お医者さん)とも話しをした事が有るそうだ。
なるほど、勉強しているんだなあとおもった。

キズパワーパッドも高価であるせいもあり、実際の治療の場では、使っていないそうだ。

残念な事である。

子どもの傷の治療は家庭との連携だから勝手に「うるおい療法」するわけいかないもんな。
こんな、痛くなくて、水にも付けられる(キズパワーパッドを使った場合)治療法が学校の現場で使われないのは残念だが、「さもありなん」である。

僕の子どもには消毒してもらわなくていいと話しておかねばならない。



18日目 12/1

キズパワーパッド6日目

どうしても中が見たかったので剥がしてみた。


外側の皮の部分は剥がれている。



全く痛くない。はさみで皮を切る。






皮のしたから新しい皮膚が出来て来ている。
全く痛くない。