2020-12-06から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2485 )昼:野菜スープと半額つけ麺(1人前を3人で食べる)

note.com 【 2020/12/6の食事 】 生のつけ麺は半額になることが多い。スープはそれなりに美味しいので、やらいを一杯炒めて一人前を3人で食べる。 お腹いっぱいになって、麺も残ることが多い。大根と豚足を下茹でして夜の準備である。 豚足はおでんに入れる…

幸運な病のレシピ( 2484 )昼:唐揚げ軍団

note.com 【 2020/12/の食事 】 妻のパートの弁当を作った。カレイの唐揚げ、手羽元のカレー唐揚げ、冷凍の椎茸肉詰め、セロリと豆苗のかき揚げ。僕は蕎麦がスキなのだ。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に…

幸運な病のレシピ( 2483 )夜:すき焼き、焼き鳥(冷凍)など

note.com 【 2020/12/4の食事 】 娘がリモート飲み会ということで寿司をおごってくれた、牛肉があったのですき焼きにした。 昨日の昆布巻きが美味しいものである。 人生が大変である。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認…

幸運な病のレシピ( 2482 )夜:昆布巻、茹で鳥、鳥のスープ

note.com 【 2020/12/3の食事 】 昆布巻きはとにかくコトコトと煮るのだ。4時間位に漬けた。鳥はもも肉を使ったのが失敗である。脂が強くなりすぎた。 ニシンとサンマを糠に漬けた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知…

幸運な病のレシピ( 2481 )昼:豚バラの炙りのパスタ

note.com 【 2020/12/3の食事 】 パスタを食べた。せくじつの豚バラの炙りを使ってソースを作った。レトルトと茄子の味付けで言ったのだ。 久し振りで美味い。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊…

幸運な病のレシピ( 2480 )夜:豚バラ炙り、ふろふき大根

【 2020/12/2の食事 】 昼に漬け込んだ豚バラ肉を炙った。 ふろふき大根を煮た。 大根が良くなってきた。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼底網膜症、骨阻喪症にリュウマチ痛…

幸運な病のレシピ( 2479 )昼:黒柳のムニエル、野菜炒め

note.com 【 2020/12/2の食事 】 ムニュエルはうまく皮は引けたのだが中心が少し生だった。赤みがあって残念。 きれいに皮が引けて嬉しかった。舌平目はもっと高級な魚だそうだ。 バターでポーチドしているということであろうか。 最後にご飯にかけて食った…