2020-07-07から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2217 )夜 :細うどん、昼の揚げ物、マユのご飯、「後片付けを科学する」

【 2020/7/7の食事 】 ジメジメした一日だった。細うどんを作った。昼のおかずが残っていたので食べることにしたのだ。 炭水化物は美味しくてたまらないから、まずはおかずでお腹いっぱいになるように食べる。もちろん、一緒に少しつるつるするのも良い。 け…

幸運な病のレシピ( 2216 )昼 :茄子・エノキ椎茸の天プラ、鶏唐揚、レバー・ハツ照り焼き、ペンネグラタン(数日前のミートソース)

【 2020/7/7の食事 】 妻がパートなので唐揚げを揚げた。エノキの天ぷらは先日のリベンジである。椎茸に詰めたら美味しそうだと思いした。今日は手順が難しかった。レバーと初のデロンギで炙り焼いて、ペンネグラタンも並行したから混み合ったのだ。料理は並…

幸運な病のレシピ( 2215 )朝 :手羽・椎茸炙り、鮭、トマト、目玉焼き、タンドリーチキン、味噌汁

【 2020/7/7の食事 】 味噌汁は千切りにした大根、切り方で味わいが変わるので楽しい。鮭を焼く時に手羽と椎茸とゆで卵を一緒に焼いた。 目玉焼きを焼く時に昨日のタンドリーチキンを温めた。妻には不評であった(手も付けないが、想定内である)。 昨晩は何…