2020-06-05から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2149 )夜 :鶏のジックリ焼き(ローズマリー・ニンニク+バルサミコ酢のソース)、砂肝の蒸煮(紹興酒・醤油・オイスターソース)、汁

【 2020/6/5の食事 】 鶏モモ肉は素敵だ。脂が多いのでジックリと焼くと美味しい。素材の脂を大事にするには最後に出た脂をソースにするのがいい。最近はバルサミコ酢と白ワインが美味しい。コッテリするのでその日の他の料理との兼ね合いが大事だ。 砂肝は…

幸運な病のレシピ( 2148 )朝 :魚(ハチメ、イナダ味噌味醂、鮭、ヒラメ)、味噌汁、マユのご飯

【 2020/6/5の食事 】ハチメと言う名前が覚えられない。何度も間違えている。妻に笑われた。困った。いい薬があるそうだが......www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透…

『いちご白書』、時折思い出す。

www.youtube.comwww.youtube.com確かTVで放送された。この映画見てボート部に入った友人がいた。後に大学で学生運動に関係したが、今は会社の社長さんだ。志は今も変わっていない。この映画は遠い昔のお話であるが、繰り返される。あの講堂か体育館でのシー…