2020-05-02から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2068 )夜 :タケノコカレー

【 2020/5/2の食事 】 タケノコカレーは美味しい。鶏肉をジックリ炙り油が出たところで人参とタケノコを揚げる様に加熱する。タケノコは自分の味を主張しないので、鳥の旨味を吸って、カレーの美味しさを吸う。今回の人参はウルトラ美味しい。良い人参である…

幸運な病のレシピ( 2067 )昼 :青梗菜とタケノコ・ビーフンの炒め(トロミ)

【 2020/5/2の食事 】 青梗菜は茎側と葉側で全く違う茎の方を湯通しした。柔らかく、美味しい。タケノコはひき肉とジックリ炒めスープにする。モヤシと青梗菜、ビーフンを一気に加熱しする。 タケノコを入れて味を整える。最後にカタクリでトロミを入れる。w…

幸運な病のレシピ( 2066 )朝 :鱒、ホッケ、豆苗スープロース薄切り入り、マユのご飯

【 2020/5/2の食事 】 マユのご飯を作ったときにロース薄切りを使った。少し余った。細く切って片栗をまぶして炒めてから豆苗スープに入れた。卵で閉じたが、ガッツリした朝のスープになった。 ホッケと鱒は焼いておくと良い。あまり人気のメニューではない…