2020-04-22から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2040 )夜 :鳥モモ照り焼き、刺し身、味噌汁(コシアブラ)

【 2020/4/22の食事 】 コシアブラを頂いたので早速味噌汁にした。冷凍の鳥の足が売っていたので買ってきた。オーブンで照り焼き。少しこぶりである。刺し身は昨日買った半額以下になっていたもの。やはり、春キャベツは美味しい。朝の魚を食べた。ごはん抜…

幸運な病のレシピ( 2039 )昼 :ポテトサラダ、天下無双のグリラー(イタリアの魚焼き)で鶏もも、控えめに食パン

【 2020/4/22の食事 】 ポテトサラダは大好物だ。レンジでポテト・人参・いんげんを蒸して、まっしょポテトを作りる。人参・いんげん、タマネギ・キュウリは刻んでマリネしておく。 鳥はグリラー(イタリアの魚焼き)でじっくり焼く。このグリラーは結婚直後…

幸運な病のレシピ( 2038 )朝 :アジの開き、豆苗スープ、マユのご飯、ミルクティー、「後片付けを科学する」

【 2020/4/22の食事 】 後片付けは最後に行う。最初に片付けてから調理すると、終わったあとでまたしなければならないから僕は好きではない。 そうすると当然、調理の組み立てが変わる。今日は、3つ(魚、スープ、マユのご飯)の調理を一気に進めるのだが、…