2020-04-20から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 2033 )夜 :すき焼き風牛鍋

【 2020/4/20の食事 】 「すき焼き風牛鍋」は、無敵である。これ一つで他に何もいらない。豚肉や鶏肉でやることも多い。中に入れるものは結構季節で変える。白菜は1/4で200円とかとんでもない値段なので入れない。その代わりにホウレンソウがどっさりである…

幸運な病のレシピ( 2032 )昼 :焼きそば(湯通し青梗菜と大量の豚肉で満腹を狙う)、目玉焼き(蒸しホウレンソウ)、そうそう、余っていたご飯も入れたのでソバメシといったほうが良い。

【 2020/4/20の食事 】 炭水化物は毒ではない。素材の持つ美味しさを吸い込んで味を一つにまとめる。問題は美味しすぎることだ。焼きそばを一人前二人で食べる。目玉焼きはホウレンソウと蒸して食べると美味しい。 青梗菜は沸騰したお湯を通して最後に合わせ…

幸運な病のレシピ( 2031 )朝 :切り昆布の煮付け(鳥モモ、厚揚げ、キノコ、練り物)、鱒・サバ塩焼き、味噌汁(カブ菜)、マユのご飯

【 2020/4/20の食事 】 切り昆布の煮付けは美味しく出来た。厚揚げに鳥や昆布の旨みが入っている。じっくりと煮るのが大事。魚を焼いて後片付けする間に出来上がる。当然数日をかけて食べる。お店やスーパーのお惣菜は食べきりが多く、一品でお腹いっぱいに…