2020-03-05から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1975 )夜:餃子、汁

【 2020/3/5の食事 】 餃子大好きだ。美味しく焼けた。最近はニンニク入れない。白菜とキャベツを叩いて手でこねる。手の温度が豚の脂を溶かして野菜の中に溶け込ませていく。焼く時に粉を振って上から熱湯をかける。強火で3分蒸し焼きにしたあとで、台拭き…

幸運な病のレシピ( 1974 )朝:生ニシン、鮭、豚のタン、アサリの味噌汁、マユのご飯

【 2020/3/5の食事 】 朝から豚のタンを焼いた。味噌と醤油で味を入れたが、甘めの味噌なので強くてハリのある味にまとまった。昼にはもう殆ど食べ終わっていた(笑)。生ニシンは一匹10円である。流石にこれだけ安いとあっという間になくなるそうだ。地元ス…

還暦とはなあ、免許更新できた、ドラッグストアでシニアズデイでポイント3倍だという通知もらった。

僕は初めて免許取った時から、更新のたびにお願いして古い免許をもらっている。 今年も更新の時に頂いた、50人近くの更新者の中で、4人位もらっていた人が居た。 年取った時に見返したら、面白いだろうなと思っていたのだが、たしかに面白い。 顔認証ソフト…