2020-01-12から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1857 )夜 :カニ、ソイ塩焼き、鮭、牛肉やき、刺し身、汁

【 2020/1/12の食事 】 正月の冷凍在庫の放出セールであろうか。 やすかったので買ってきてあったので食べることにした。 www.youtube.com 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循環器、壊疽に肺炎、透析に眼…

幸運な病のレシピ( 1856 )朝 :「後片付けを科学する」、スズキ煮浸し、鮭、味噌汁、マユのご飯

【 2020/1/12の食事 】 100円のスズキのぶつ切りを煮浸しにした。 柚子なんか散らすと上品になるやにしれない。 味噌汁は大根、水からユルユルと火にかける。 www.youtube.com 少し遅めに父が来た。 僕のあさはこんなもの。 お昼はおにぎりである。 僕はおで…

父と暮らす:父に見えるもの、自分に理解できない他人をとともに生きること。父の「手動かし」。自分の未来を見ること、未来の自分を助けること。「認知症」というフェイクな病。

昔、エッセイで、指揮棒付きのレコードが売り出されたと読んだ。 オーケストラが演奏する交響曲を聞きながら、部屋で指揮をするためのものだという。歌い踊る、スポーツをする人を見ると体が動き出す。これは喜びであり、アタリマエのことである。 www.youtu…