2019-12-03から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1766 )夜:後片付け、ナスのトロトロ、後に卵焼き(ピーマンin)

【 2019/12/3の食事 】 今回のナスのトロトロには紫蘇を散らした。 なかなか美味しい。 このメニューはよく作る。豆板醤と甜麺醤(豚肉なので)で味を調える。 ニンニクを刻むこともあるが、いれるタイミングが難しい。 「後片付け」とぶっ違いでやっつけた…

幸運な病のレシピ( 1765 )昼:唐揚げ

【 2019/12/3の食事 】 昼はからあげである、夕食もこれで済ます。 妻は風邪気味でありながら今日は仕事である。 www.youtube.com 温泉卵作り機を頂いて、嬉しくなった。うかつにもレーメン食った。 うまかったが血糖値は219である(笑)。 「商品化された食…

「昼食後、90歳のt父が認知症の定義を話したこと」には驚いた。

いつものように父が家に来て、市の広報誌を見ていた。 どうやら認知症の話題が載っていたようだ。 「認知症っていうのは夫婦の関係に出てくるんだろうなあ」 =>「え、そんな事書いてあるの」 「いや書いていないけど、そう思う」 「夫婦の事が分からなくな…

幸運な病のレシピ( 1764 )朝:レバーテリテリ煮、ロース肉とキノコ、鮭、シシャモ、カレイ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/12/3の食事 】 医者の言うとおりに食事していたら医者のお世話になる。 というよりも医者の食事指導って、指導とは言えない。 つまり誰もが自分の都合で好きに食事しているのだ。 かつては家族というシェルターが食事を継承してきたが、いまは違う。…

幸運な病のレシピ( 1763 )夜:刺し身、揚げ物、汁(カブのナッパ)、マユのご飯

【 2019/12/2の食事 】 所用で出かけるので父の料理だけ作った。 カブの葉っぱの汁と刺し身である。 スーパーの餃子を焼いた。約ダケの餃子は簡単でありがたい(オイオイ)。 シュウマイを揚げた。出来あいのシュウマイをあげるのは簡単でありがたい(オイオ…

幸運な病のレシピ( 1762 )朝:ベーコンエッグ(「幸運な病の百年ベーコン」使用)

【 2019/12/2の食事 】 久しぶりに作ったベーコンを、ベーコンエッグにして食べた。 パリパリに炙って食べると最高だ。 あんまり美味しそうだったのでご飯食っちまった。 www.youtube.com ベーコンに関してはこちら。 masaya50.hatenadiary.jp 「商品化され…