2019-10-16から1日間の記事一覧

特権階級が奴隷を戦わせて楽しむのはローマ時代から同じだ。「ラグビーワールドカップ、オリンピック」共に格差と分断の社会を映す鏡だ。アスリートにも吉本問題が有る。

「ラグビー日本代表に日本人はいらない」負けたら困るだろ。 問題は誰がどう困るかである。 かつて、地域で企業が市民とともに生きていた時代、「社会人スポーツ」が核になり、市民はスポーツに親しんでいた。 そして、市民に企業の収益が還元されていた。今…

幸運な病のレシピ( 1620 )夜:生姜焼き、汁

【 2019/10/16の食事 】 豚のロース薄切りがあったので生姜焼きにした。 簡単に済ませた。 youtu.be 父の食事 意外と生姜焼きが喜ばれる。 味が強いから嬉しい。 一日仕事したり、映画見たり飯作ったり、秋の一日は終わる。 まだソース作り(プログラムの話…

幸運な病のレシピ( 1619 )昼:カツサンド(フライパンを使わない焼きサンド)

【 2019/10/16の食事 】 いい天気だったの、果物を多めにして、焼きサンドを作った。 カツと目玉焼きにキャベツである。 www.youtube.com 父の食事 果物たっぷりである。スープはインスタントにさせてもらった。 仏間でテレビ見ていたのでおいてきた。 何で…

幸運な病のレシピ( 1618 )朝:鮭、塩サバ、ウインナ、カボチャ、味噌汁、マユのご飯

【 2019/10/16の食事 】 淡々と朝食を作った。 ウインナは結構好きだなあ。 魚と一緒に焼くのが好きだ。 youtu.be 味噌汁にはカブを入れた。 煮詰まる手前に入れるのが美味しい。 明日のバンケットにも使いたくなってきた(笑)。 父の食事 少しあとに持って…

2019年10月のバンケット(0) 計画を立てる、バンケル(バンケットする)、片付ける、見直す、

料理を作って友人の家に行って食べる企画を立てた。 メニュー案を立てて、食卓をイメージする。 作る手順を考えながら、メニューを絞り込む。 第一案はいつも豪華である。作る時間を考えて見送ったり統合したりしていく。 メニュー 第一案 赤=第一決定、青…