2019-10-09から1日間の記事一覧

茨城に出張中 父は元気に市の敬老会に参加した 外ヶ輪小学校 2019年9月28日 妻が送っていってくれた。

新聞にも無関心になっていた父が、市役所からの敬老会のお誘いを見た。 随分前で、丁度暑い頃の話だ。きっと行かないだろうねと妻と話をしてたのだが、8月の末に行くと言い出した。 ちょっとびっくりした。 数日前まで、起きようともせず、食事もとろうとし…

幸運な病のレシピ( 1602 )昼:焼きビーフン

【 2019/10/9の食事 】 麻婆豆腐を食べたいなあと思いながら、豆腐がなかったので、焼きビーフンになった。 ひき肉を炒めて、味を入れるあたりは同じであろうか。 www.youtube.com 父の食事 昼飯を作る前に、少し早めに持っていった。 夜は忙しくて何も作れ…

換気扇のお掃除でとてもいい洗剤を使えたのだけど、少し調べたら、面白いページに出会えたのであります。

換気扇のお掃除して一番驚いたのは、洗剤がよくなっていることであった。 全く手荒れがなかったのである。そこで「酵素」について調べたらわかりやすいページが有った。www.live-science.com 僕の専門分野(「食事の価値」身体における代謝)でも、「酵素」…

幸運な病のレシピ( 1601 )朝:マス、カボチャと厚揚げの煮漬け、味噌汁、マユのご飯

【 2019/10/9の食事 】 味を強めに入れて、ひき肉でダシを取ってカボチャを煮付けた。 三角揚げもあるでよ。 youtu.be 味噌汁はカブ入り。 最後に入れて少し沸騰させるだけでいい。 塩味をすうので少し甘めに出る。 マスを焼いた。 父と話していたら「マスは…