2019-09-10から1日間の記事一覧

A River Runs Through It(リバー ランズ スルーイット)には驚いた。

父のことを思うとこのシーンを思い出す。 いい映画であった。 自分が年老いて、誰も自分を知る人間がいなくなり、周りは知らぬ人間ばかりになる。 ヒトは「マイクロバイオームのコロニー」であると同時にコミュニティを作りそのコミュニティに守られて生きて…

幸運な病のレシピ( 1543 )夜 :汁、父の入浴、〜父と一杯やった。身体というコロニーから見た栄養学の話あります。

【 2019/9/10の食事 】 夕方、仕事も一段落したので、少し実家に足を運んだら、父がガレージでタバコを吸っている。 あまりに驚いて、言葉を失っていたら「髭を剃りたい」と言う。 実家の風呂は狭いからお前の家の風呂がいいという。 うちの風呂は二階である…

幸運な病のレシピ( 1542 )昼:イカゲソ天ぷらの素麺

【 2019/9/10の食事 】 買い出し部隊(妻)が今週の肉を買ってきた。 150円でイカが三杯だったので早速天ぷらにした(笑)。 長く上手にいかは天ぷらに出来なかったが、ここしばらくで美味しくつくるるようになった。 低い温度で、卵入れたたっぷり目の衣で…

幸運な病のレシピ( 1541 )朝:鳥カツ、チーズフライ、豆腐卵とじ、鮭、手羽先・塩サバ・イワシ麹漬、大根味噌汁

【 2019/9/10の食事 】 今日はズート仕事してたので、くたびれたと言いながらカツを揚げる。 朝作ったものは、夜まで食べる。 そうしないと効率が悪い。 youtu.be 豆腐卵とじは母の味だ。 塩サバとイワシは麹に漬けておいた、手羽先もそうしてある。 鮭は冷…