2019-09-07から1日間の記事一覧

「ヴェルサイユの宮廷庭師」には驚いた。生命のM&A(5)

あまり好きそうではない映画だなと思いながら、借りてみた。 やっぱ、あんまり好きでは無いと思っていたのだが、1時間30分位のところからのシークエンスで思わず涙が出てしまった。ううかつであった。 「貴族の庭作りなどというお話」などに驚き、涙するとは…

幸運な病のレシピ( 1536 )夜:刺し身、ふろふき大根鍋、三角揚げ焼

【 2019/9/7の食事 】 先日のふろふき大根を仕立て直して汁にした。 ねぎ味噌はこうしても十分うまい。 youtu.be ガンガン酒飲んじまった。 人生は苦痛の連続である。 「商品化された食事」「政治的に正しい皿の上の栄養学」が『ガンや、認知症、心疾患に循…

幸運な病のレシピ( 1535 )昼:カレー、鶏唐揚、サンマ、サバ、鮭

【 2019/9/7の食事 】 打ち合わせから帰ってきて、父に食事を作り、掃除してから昼飯を作った。 今日は真夏のように暑い日である。今日は妻が仕事なので唐揚げである。 しばらくぶりに昔ながらのからあげである。 youtu.beふつーのカレーでなんか恥ずかしい…

幸運な病のレシピ( 1534 )朝:「後片付けを科学する」一度に皆やらない、次の調理に必要な部分まで片付ける。「クリティカルパス探し」は高度な技術

【 2019/9/7の食事 】 僕は後片付けが面倒であることが食事作りを阻む要因(の一つ)だと思っている。 めんどくさい、汚い、下働きだ、誰も褒めてくれない。 単価(時給)も安い、未熟な人間のやるものだ(と思われている)。 だからこそ、「科学」するのだ…