2019-07-19から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 1416 )夜 :なすの豚味噌炒め、ブリカマ、汁、「格差社会がテロで滅びる」の話あります

【 2019/7/19の食事 】 ナスと豚肉は味噌に合う。 僕は好きだなあ。 丸なすは硬いから良い感じに仕上がる。 美味しさを吸ってくれる。 youtu.be 汁には豆腐を入れた。 ときおりいれる。野菜が足りなく見えるときなどいれることが多いような気がする。 スナッ…

幸運な病のレシピ( 1415 )朝 :ハツとアスパラのソテー、鳥手羽ピリ辛&椎茸、焼き鳥、鮭、小鯛唐揚げ、モロヘイヤ味噌汁

【 2019/7/19の食事 】 昨日、安売りになっていた小鯛とハツ、鳥モモは唐揚げばかりだと飽きるので焼き鳥にした。 たくさん作っているが、昼もこれで済ますし、夜まで持つ。 夜は、鳥の胸があるのでカツにしようかなあ。 youtu.be ほぼ連日モロヘイヤの味噌…

父の食事から「生命」を考える。食事を残すことはとても大事な選択、あなたをあなたらしくする。

昨日は蒸し暑かった。 起きているのも辛い。父はクーラーを嫌う、扇風機も使うことはない。それにはなにか理由があるのだろうが、昔からである。こういう日は、食事にうちに来ないことも多い。湿度が関係すると思う。僕は食事を残すのは「賢明な行為」だと思…