2018-08-09から1日間の記事一覧

『幸運な病のスタディ』(14) 認知症の栄養学 細胞の栄養学(4)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。認知症と言う災厄は恐ろしい。 そして分子生物学は多くの相関関係のある現象を見つけ出している。 「レビー小体」「アミロイドβ」といった物質が脳の神経の内部や周辺に多く見られる様…

『幸運な病のスタディ』(13) 細胞が身体を作っている 細胞の栄養学(3)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。細胞の中で何が起こっているかをイメージするのは難しい。真暗で、様々なタンパク質が溶け込んだ水に満ちている。 細胞は他の細胞の存在を知らない。 自分が何の一部であるかも知らな…

『幸運な病のスタディ』(12) 美味しさの栄養学 細胞の栄養学(2)

「まとめ・趣旨」はこちら。このシリーズはこちら。再生リストはこちら。 水分長い間苦しんだ。 自分が「デブ」であるのは「異常なのか愚かなのか」悩んでいた。 と言うよりも、自分で思い込んでいた。 無論、周りもそう考えていたからであるが........ 私達…

幸運な病のレシピ( 581 )朝;ポテトサラダ、モツ煮仕立直し、二日目のアジのマリネの旨いこと!

今日の食事が死に方を決める、明日の食事が生き方を決める。 『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 人生痩たり太ったりSeason2、Season1はこちら 【 2018/8/9の食事 】 全面的に仕立て直しの…