2017-11-02から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ( 124 ) 餃子、マダラ卵、汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 10/26からお酒飲んでいなかったのだが、今日は飲んだのである。久しぶりだったのだが、やっぱ旨い。こういう状態を依存症と僕は定義している。飲まないで…

仏間の障子貼りとお昼ごはん

この日の続きです10時半位に父が来た。障子を貼る糊が欲しいという。 朝(8時前)、食事を持って行ったときにそんなことを言われたが、まさか今日来るとは思わなかった。朝早くに洗って障子をはがしたという。家で障子を貼ることにした。 数年前に、障子を張り…

幸運な病のレシピ( 123 ) 塩サバ唐揚げ、鳥カツ、人参ピーマン、竹輪竜田、筍蓮根キンピラ、豆腐煮込(麻婆風)、豚モヤシソテー、焼き鮭、みそ汁

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら 朝、油を使うことを覚えたら一気に料理の幅が広がった。鳥のモモや魚もターゲットに出来る。小さい鍋を使うのがコツだ。人間いくつになっても勉強だ。 正…

仕事の段どりをしていたら、数珠のことを思い出した。

仕事の方針が決まったので、深呼吸して一気に飛び込むのである。こういうときに思い出すのは、傾いたタンカーの中に閉じ込められたダイバーを助け出しに言った男の事。まあ、プログラム書いても命取られることはないがな。そう言えば、彼はママにロザリオを…

柿をもぎ、干し柿を作り、障子に穴が空いた夜

夕方暗くなる頃、柿をとって、夕食後むいて干した。 紐で繋いで、外にかけに行くのが僕の役目であった。 酔っ払っていたので、大変だった。 楽しかった。 僕の部屋に張り替えた障子をおいたのだが、椅子の背で穴が空いた。 まあ、穴が空くのは障子の宿命。早…