2017-08-16から1日間の記事一覧

幸運な病のレシピ(28)カレイの煮付け、手羽元プレス、もずくなど、省エネ夕食

『炭水化物がいらない食卓』はこちら『幸運な病のレシピ 宣言』はこちら『幸運な病のレシピ』はこちら カレイの煮付けは思い出深い。 母がなくなる数年間の間僕は料理を作っていた。 はあっは、歯が右左の上下に一本ずつしかなかった。 入れ歯も諦めて食べる…

幸運な病のレシピ(27)鶏ハム目玉トマト焼き、酢玉ねぎ鯖缶、昨日の汁 標準朝食

鶏ハム目玉トマト焼き、酢玉ねぎ鯖缶、昨日の汁 標準朝食マリネ(酢タマネギ)は、昨日の昼に冷やし中華に入れるつもりで切って、余ったものを酢につけておいた。 鯖缶にあえると旨い。鶏ハムは数日前に作ったものである。簡単に済むと言っても、弁当買って…

ゴミの整理(3) 母の死後ゴミを整理した。

いらぬものは捨てた。

松居一代さんに関する社会の反応を考える (6) 経済単位としての結婚、家族。「乙武洋匡」を考える。

僕は乙武洋匡と言う男が前から嫌い。いかにも傲慢そうで、嫌な奴だと思っていた。 奥さんと離婚したのだが、その内実が勘違い甚だしいのである。「結婚」は夫と、妻(子供や親もいる場合もある)の「コミュニティの運用のルール」である。 コミュニティは「…