2017-08-03から1日間の記事一覧

2017年の梅干作り のんびりしている夏の日の朝食。梅干しと、朝食。意識ってなんだろうか?蟲師って好きだなあ。

まずは昨日、1日目 夕方梅干しを桶に戻す。 一日乾かされた梅干しは、梅酢を果肉の中に吸い込んでいく。 水分が飛ばされ、果肉には旨味が溜まっていく。 このプロセスが『贅沢』なのである。 売っている梅干しは当然、こんな贅沢ではない。 最終的に残る梅…

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプト(3) 消費の場、経済の単位となった家庭

「人生痩せたり太ったり(仮題)」のコンセプトはこちら次の本では何をいいたのだろうか? 何度も問い直している。「この50年間の世界の変化が生み出した災厄と向き合うこと」を書きたい。既に「幸運な病」で粗筋は描いた しかし、具体的なアクションプラン…

ニック・レーンさんの本をテキストにして生命を考える

ニック・レーンさんの本を読んだのはいつぐらいだったろうか。この長い旅の始まりの頃である。 心に残り、もっと勉強する必要を感じた。生命、エネルギー、進化作者: ニック・レーン,斉藤隆央出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2016/09/24メディア: 単行本…